羊飼い FX

謎のトレーダー【羊飼いのFX】顔や正体より手法がシンプルの境地でスゴい!!

更新日:

羊飼い FX 正体 手法 顔

FXトレーダーで有名な羊飼いさんをご存知でしょうか?

FXの情報収集をしていたら『羊飼いのFXブログ』を1回は見たことがあるのではないでしょうか。

そんなFXトレーダーであれば誰もが知っている羊飼いさんがなぜこれほどまでに有名になったのか?、その気になるお顔の正体からトレード手法!日々何をしているのか?などなど、気になる点を調査してみました!!

 

FXトレーダーなら誰もが知ってる!?有名な羊飼いさん 正体は一体何者!?

FX界隈では(いや、投資家界隈では!かな?)非常に有名な羊飼いさんですが、元々専業トレーダーだったのか?あるいは何かきっかけがあってFXを極めていったのか?気になりますよね。

過去のネットインタビューでご本人が答えていますが、

元々は普通のサラリーマンで、病気をきっかけに働けなくなり保険金を元手にFXを始めた

そうです。

これが2001年頃のことで、当時は今みたいに個人で情報収集するにはFX関連の本も少なくネットでも情報が少ない時代でした。

それでも、2ちゃんねるでのFXトレーダーとの情報交換とトレードをする日々で質問に答えたりしていた羊飼いさんですが、何度も同じ質問を聞かれるので、だったらブログで解説すれば困っている人が検索できるだろうと考え今の『羊飼いのFXブログ』を運営するきっかけとなりました。

→今から20年近く前にも関わらず、こういった思考が出来る事自体凄いですよね!ブログなんて一般的にも盛り上がってきたのはここ10年くらいの話ですから。。。そりゃーFXでも稼げるわけです。(先見の明ですね!)

 

FXでは贅沢しなければ働かずに済むくらいの資産を手に入れたそうですが、本人いわくトレード中毒で動く相場を見たら我慢できないようです。笑

経済指標に詳しく、また情報の更新も早いのでトレーダーの間でもこのブログが人気なのです。

 

どうやって億を稼いだ!?羊飼いさんの手法とは?

羊飼い FX 正体 手法 顔

具体的な数字は分かりませんが、FXで◯億円を稼いだという羊飼いさん。

そんな彼の手法について調べてみました!

まずは、
トレードのスタイルについて。

トレードスタイルはトレーダーによってスキャル・デイトレ・スイング・長期と様々ですよね。

そんな中、羊飼いのFXさんは、、、いろんな取引を試してみて稼いだり失敗したりを繰り返した結果、スキャルピングという手法が自分にはあっていると語っています。

スキャルピングという言葉がいまいちわからない方のために念のために説明しておくと、
数秒から数分という比較的短い時間軸のスパンの中で、売買を繰り返す取引スタイルのことを言います。

そして、
FXトレードの手法についてですが、、、

移動平均線やRSI、ボリンジャーバンド、MACD・・・とさまざまなテクニカル指標がありますが、羊飼いさんは主に『ローソクの平均足とMACD』を組み合わせた手法を採用していたようです。

トレード手法の具体的に一例を示すと・・・

MACDがゴールデンクロスして強い形になった時、同時に平均足が陽線2本3本と続いたら買いのポジション

といった具合です。

順張りを基本として、2つの指標から強いトレンドのサインを把握して、トレンドに乗っかるトレードスタイルですね。

通貨ペアに関してもほとんど米ドル/円で行うシンプルな手法です。

 

もちろん様々な手法を学び実践したのでしょうし、今現在はまた違った手法を採用しているかもしれませんが、羊飼いスタイルとして行き着いたのはiPadとiPhone片手に中身もシンプルな手法となったようです。

 

トレードする時間帯で言うと、東京市場のときは1分足チャートを見ながら前回のもみ合い相場まできたら買い。利益幅5銭〜で抜くというコツコツ利益を積み上げるスタイル。

一方で、ヨーロッパのオープン(17時〜19時)やNYのオープン(21時〜23時)のときは、特にその日上昇傾向が強い日においてはレンジブレイクを狙って値幅を取るようなスタイルも取っていたようです。

シンプルながらも、勝てそうな場面では強気に攻める。

そういったメリハリが勝ちトレーダーとしての実績を積み上げてきたのでしょう。

 

こうやって紹介していると、誰でもできそうと思っちゃいますよね。

私も実際に羊飼いさんのトレード手法をまねてみましたが、うまくいった場面そうでない場面とありました。

圧倒的な経験値の違いとは思いますが、毎日同じ時間にチャートを見て、同じものを使い続け、同じインディケーターで定点観測することが上達への近道だと羊飼いさんがおっしゃるように、続けるって本当に大事なことだと改めて気づかされました。笑

>> FXを活用して月収200万円を稼ぐ簡単に稼ぐ3ステップを無料でプレゼント中!

 

ブログ運営からFX書籍の出版まで幅広い活躍の羊飼いさん!

ツイッターのフォロワー数は10万人越えとFX業界で確固たるポジションを築き&人気があることがわかります。

そんな彼の活躍はブログ運営やツイッターなどネット上にはとどまらず、FXの書籍を出版するなど幅広い実積があります。

数冊出版している本の中でも『一番売れてる月間マネー誌ザイが作った「FX」入門 改訂版』は累計29万部も売れたベストセラーで、初心者にもわかりやすい内容になっています。

また、本やブログを書くだけでなく『羊飼いのFX』というアプリも配信しています。

それでもやっぱりメインはブログ運営で、経済指標に詳しく、為替相場のスケジュールやスプレッドの比較などなど、ブログのコンテンツがとても充実しているのも人気の秘密です。

また、重要経済指標直前通知システムというのがメルマガ登録者限定であるのですが、重要経済指標が発表される30分前に通知を受け取ることができるので便利です。

私も彼のブログをチェックしてトレードに有効活用しています。笑

 

元々病気がキッカケだったとはいえ、これほどまでにFXにのめり込み、トレードを極めたことは尊敬の念に値します。

そして、そこで培ったノウハウを広く情報公開することでたくさんの人に影響を与えているのは間違いありません。

今後も羊飼いさんの更新に期待したいです!

私達も諦めずに頑張りましょう!

 

-羊飼い FX

Copyright© 裏番長主婦 , 2019 All Rights Reserved.