以前は老後の移住先として人気の高かったマレーシア。
現在は、日本でも多種多様な働き方が注目され若い人でも日本を飛び出して移住生活をする人が増えています。
そして、特にマレーシアは物価が安く年間を通して30度前後と過ごしやすい気候と、永住ビザが取りやすいのも魅力ですよね。
今回は老後まで待てない!今すぐ移住したい40代、50代の方のために、
- 40代・50代でもマレーシア移住で仕事はあるのか?
- 私がオススメする移住先でもできるお仕事
この2点についてピックアップしてみました。
移住に興味があるけど、迷っている方ぜひ最後まで目を通してみてください。
40代 50代からのマレーシア移住!現地でのお仕事事情は?
20代の頃なら怖いもの知らずで、
夢を追いかけて海外移住も勢いでできたかもしれません。
しかし、30代、40代、50代と年を重ねていくうちに新しい挑戦が減ってきてはいませんか?
独身ならこのまま一人でいいのか、
既婚者なら自分一人が海外移住したいと思っても家族を巻き込んでしまうなどいろいろと悩みはあるでしょう。
でも、一度きりのアナタの人生興味のあることにチャレンジしてみてはいかがでしょう?
そして、今や昔に比べ情報化社会ですので
移住に対するハードルも下がり日本にいるうちにある程度の現地の情報を仕入れることが可能です。
そこで、年齢的に足踏みしてしまっているもしくは現地でのお仕事が見つかるか不安な方に向けてご紹介します。
まず、結論から申し上げますと40代、50代でもマレーシアでお仕事あります!!
しかも、英語力や経験不問なお仕事からこれまでのアナタの実績を活かせるお仕事までさまざまです。
コールセンター
海外でのお仕事で日本人が重宝されるのが、コールセンターです。
英語ができないので不安と思う方も少なくないと思いますが、
実は海外進出した日系企業が現地で日本人を雇い日本人向けのコールセンターを運営していることが多いのです。
むしろ現地の片言な日本語を話す外国人よりも流暢な日本語を話す日本人に来てほしい企業がほとんどです。
英語力がなくても働けるので最初の移住でコールセンターに就く日本人は多い印象です。
飲食店スタッフ
次にレストランなどの飲食店での求人も多くみられます。
特に現地の日本食レストランなどであれば日本人観光客相手に接客することがほとんどなので、
英語力がそれほどなくても問題ありません。
ITエンジニア
マレーシアに進出している日系企業では日本人エンジニアを募集しているところが多々あります。
英語力は不問の場合がほとんどですが、40代以上の方だとそれまでの経験や実績をみて即戦力となる人を採用しています。
事務職や営業職
こちらも日系企業での求人であれば、英語力不問で働けます。
営業はさすがに英語が必要では?と思うかもしれませんが、
同じ日系企業相手に営業する場合そのやりとりは日本語になります。
これ以外にも日本人向け塾講師や不動産会社でのお仕事などありますが、基本英語力がなくても大丈夫です!
しかし、全然話せないより日常会話レベルで話せれば
それだけお給料にも直結することはどの職種においても言えることです。
逆に現地で働くようになってから自然と英語をマスターしたという人もいるくらいですので、
あまり気負わずまずは自分の目的が何なのかを明確にした方が移住への道が開けてくるでしょう。
私がオススメするマレーシアでもできるお仕事はコレ!
実はさきほどご紹介したお仕事以外にも私がオススメする仕事が他にあります。
それが私もやっている『アフィリエイト』です。
これ、パソコンとネット環境さえあればどこでも誰でもできるので、
それこそ場所や年齢問わずに気軽に始められるのが魅力的!
副業として始める人が増えているので一度は耳にしたことがあるかもしれませんが、本当にオススメです。
もちろん、すぐに稼げるようになるわけではありませんが、海外移住に向けて頑張るアナタを応援するべく
期間限定で私のこれまでのアフィリエイトノウハウを無料でお配りしています。
私もこれを始めて人生が激変しました!
移住への準備と並行してアフィリエイトの土台を作り、理想的な海外生活を送ってみませんか?