ボーナス

ボーナスの使い道が変わってきてる⁉【最適な投資割合とは?】

投稿日:

ボーナス 使い道 投資 面白い 割合

ボーナスが出るタイミングってワクワクしますよね~!
会社員の方は、6〜7月の夏ボーナスと12月の冬ボーナスの年に2回訪れるこの幸せにいろいろ夢も膨らむことでしょう。

しかーし!

夢と現実は別物なのか、ボーナスを貯金へとまわす堅実な方が多い世の中の流れがあります。

でもですよ!!
超ーーーーー低金利時代の今、100万円貯金したとして普通預金で平均年利0.001%、定期預金で平均年利0.01%と、それぞれ1年預けても普通預金が10円・・・、定期預金が100円・・・と販売機でジュースも買えないレベルです。泣

せっかくのボーナス、そのまま預金に眠らせておくのはもったいない!

長〜い人生、5年後、10年後を見越して今から資産運用に取り組むのもまた新しい時代の流れですよ!

これから資産運用してみようとお考えの賢いアナタに、ボーナスの正しい使い道と30代で投資している人の割合などご紹介します。

 

ボーナスの使い道に悩んだら、資産運用・投資をはじめてみない?

ボーナス 使い道 投資 面白い 割合

私は30代ですが、我々の親世代は資産運用よりもコツコツと貯金することで家族を支えてきました。

なので、株式投資やFXなど「そんな危険なものに手を出しちゃダメよ」と言うかもしれません。

 

でも、親世代が過ごした時代は今よりずーーっと金利も高く、ただ貯金してるだけで資産が増えていたのも事実です。

今は昔と同じように貯金していたら勝手にお金が増える時代ではありませんから、自分で貯金以外の選択肢を選んでみてもいいんじゃないかな?

そのチャンスがボーナスだと私は思います!

 

普段のお給料は生活費全般に消えていくけれども、
ボーナスは住宅ローンの繰り上げ返済やボーナス払いのお買い物等に利用して、あとは貯金するのが一般的です。

間違ってもボーナス全部使っちゃう人ってあまりいないですよね?

 

そのまま寝かせていても増えない貯金より、一部は投資に回した方が賢いと思いませんか?

もちろん、投資は資産を増やすことも可能ですが、減るというリスクも伴いますので、貯金全額ではなく自分の生活が窮屈にならない程度の資金とあらかじめマイルールを決めておくことも必須ですね。

 

30代で賢く投資している人の割合は?

さて、今の時代を生き抜く上で投資に目をつけた賢いアナタ(いや、結構な人が投資始めてるか・・・)

投資を始めるのはいつからでもできます。

でも、早い方がいいに越したことはありません。

 

たとえば資金が少なくても勉強を兼ねて実際にお金を動かす練習をしていれば、だんだんと投資の本質が見え面白くなってくるかもしれません。

今回は私と同じ世代の30代で投資している人の割合を調べてみました。

日本証券業協会のデータによると・・・

男性の場合

株式投資が30〜34歳で11.7%、35〜39歳で11.9%となっており、
次に多い投資信託が30〜34歳で7.0%、35〜39歳が7.5%という結果になっております。

 

女性の場合

株式投資が30〜34歳で3.6%、35〜39歳で5.3%となっており、
次に多い投資信託が30〜34歳で6.8%、35〜39歳が2.7%という結果になっております。

(預貯金以外の保有金融商品)

 

こうやって見ると
資産の約90%を預貯金へとまわしている人がほとんどで、30代で資産運用をしている人の割合は少ないと言えます。

男女を比較して見てみると、全体的に男性の方が資産運用している傾向にあります。

 

では次に、同じ調査を参考に、
ボーナスから金融商品にまわす割合を同じ30代で見ていきましょう。

そもそもボーナスがない』と答えた人が男女ともに一番多い割合となっていますが、
ボーナスがあっても『金融商品にはまわしていない』と答えた人が次いで多い結果となっています。

それを踏まえた上で、
実際にボーナスから金融商品への投資へ回している人の割合は・・・

男性の場合

  • 30〜34歳で54.1%
  • 35〜39歳で46.1%

 

女性の場合

  • 30〜34歳で28.8%
  • 35〜39歳で36.6%

 

また、細かくボーナスの何パーセントくらいを金融商品にまわしているか見たときには、30代男女いずれも10%未満と答えた人が多い結果となっています。

逆にボーナスの50%以上と答えた人は6%〜8%の割合となっています。

以上のことから
男女比でみると男性の方が投資の意識が高いが、
ボーナスを投資へまわす割合的には男女どちらも10%未満と少ない傾向にあると言えます。

年利0.001%に満足するのは勿体ないのに・・・

 

投資にも種類があるよね?私のイチオシはこれ一択!

ボーナス 使い道 投資 面白い 割合

30代とひとまとめに言っても、独身の人、家族持ちの人、と背景は様々かと思います。

でも、人生100年だとしたらまだまだこれからなのが30代ですよね。

 

先にも述べましたが、貯金だけしてても、これからの時代安心とは言えません。
貯金のみではなく、【貯金+投資】がオススメです。

 

でも、投資って株式投資や不動産投資、投資信託に流行りの仮想通貨などなどたくさんの種類があります。

その中でも私がオススメするのはFX(エフエックス)!!

 

FXは少ない資金で始められて(1000円とか10000円とか)、
パソコンやスマホがあればネットで申し込みから取引までできるので、初心者にもオススメなんです♪

また、24時間いつでも取引可能なので
会社員や主婦でも出勤前や寝る前の数時間といった具合に
アナタのライフスタイルに合わせて、空いた時間に取引できるのが魅力です。

そんなFXの取引会社は数多くありますが、
初めてのFXをやってみる!という方でも、すでに取引したことある!という方であっても、
どちらであってもオススメなのがXM(エックスエム)という海外の会社です!

“海外”と聞いただけで毛嫌いして、
安全そうな国内の会社を選ぶ方も多いと思いますが、実はこの海外業者のXMがFX始めるなら断然オススメなんです!!

国内業者にはないXM最大の魅力が、ゼロカットシステム!!!

FX取引において1番のリスクは、借金を背負うことです。

レバレッジを効かせた取引で、資金がマイナスになると実質借金を背負った状態となります。

追証といって期日までに一括で口座に振り込まなければなりません。

しかし、XMにおいては、この追証がないゼロカットシステムを採用しているので、どんなにマイナスになっても自己資金がなくなるだけでそれ以上の請求はないということです。

信じられないシステムですよね?

私がXMを推す理由伝わりましたか?

ちなみに、おまけ的ですが今ならXM口座登録を無料で行うだけでボーナスが3000円分ついてきます♪

練習がてら始めるにはいい機会ですよ。無料で取引が始められます!

>> XMの新規口座開設はコチラからどうぞ(2分で完了)

「今だ!」と思ったときに、いつでも取引が始めやすいように登録だけでもしておくと便利ですよ〜

海外業者ですが、日本語サポートも手厚く安心・安全です☆

数分から数十分程度の時間で登録できるので、気になった今やるしかないですねっ!

 

 

 

-ボーナス

Copyright© 裏番長主婦 , 2019 All Rights Reserved.