今私が注目するFXユーチューバー蜂屋すばる氏。
20代と若いのにもかかわらず、いつだって謙虚な姿勢とまじめな性格が画面からにじみ出ていて、好青年といった印象です。
また、スーッと届く声とわかりやすい解説で人気を博しYouTubeの登録者数は5万人超え、ツイッターのフォロワー数は4.7万人とFX界では注目度の高い人物です。
また、個人ブログ【凡人投資家2.0】においても為替の相場観などをわかりやすく解説しています。
今回は、、、
- 蜂屋すばる氏の経歴と気になる資産はいくらか?
- すばるライン!?シンプルを極めた唯一無二の手法とは?
この辺りについて深堀りしていきたいと思います。
いろんな手法が存在しますが、
蜂屋氏の手法はとてもシンプル!初心者の方も必見です!
↓自動売買で右肩上がりの資産を作ろう!↓
これからもチャートに張り付いて老いていきますか?
≫【期間限定】放置EA無料プレゼント中♥≪
蜂屋すばる氏の経歴と気になる資産はいくらか?
1994年生まれの現在26歳。(驚きの若さ!!)
小学校時代PCゲームにハマり、不登校ぎみだった蜂屋さん。
6年生のころには、自分でゲームを作りサーバーを立てて運営するほどに!
(このエピソードを聞く限り、凡人ではない気がしますがブログ名は凡人投資家ですね。笑)
FXを知るきっかけは、大学の先輩が投資詐欺にあったこと。
そこで自分の身を守るため詐欺にあわないために、投資の勉強をしたそうです。
投資の勉強をする上で、
FXと出会ったときは「面白いゲームを見つけたぞ!」という感覚だったという彼。
FXをする人ってゲーム好きな方が多い印象です。笑
元々兼業トレーダーとして活動していましたが、現在は専業になって4年目です。
出演歴や実績は下記の通りです。(蜂屋さんのブログより引用)
ニッポン放送『銀シャリのほくほくマネーラジオ』出演
日経CNBC『ラップトゥデイ』出演
日経CNBC『FX経済研究所』出演
月刊誌『FX攻略.com』インタビュー連載
ラジオ日経『Go!Go!ジャングルマーケット』出演
ラジオ日経『北野誠のトコトン投資やりまっせ。』出演
ラジオ日経『スマートトレーダー・プラス』出演
ラジオ日経『シグナルトレードファクトリー』出演
経済誌『YenSPA!』掲載
外為どっとコム提供 『レベルアップセッション』講師
当ブログが開設から3ヶ月で100万PV超を達成
Twitter運用開始から1年でフォロワー数40000人超
相場観毎日先出し公開開始以来、毎月プラス収支(2019年度)
お若いのに素晴らしい経歴をお持ちですよね。
これからの活躍がますます楽しみです!
そして、気になる資産の方ですがあれこれ調べてみましたが結論から申し上げますと、現在の正確な総資産額はわかりませんでした。
しかし、最低でも1,000万円は所持しているのがこの動画をみて判明しました。
【FX】1,000万円までの資産曲線・成長曲線を解説
この動画は、2020年8月にアップされているので現在はさらに増えている可能性がありますね。
個人的に億を達成した際には、同様の動画をアップしてほしいな~と密かに願っております。
すばるライン!?シンプルを極めた唯一無二の手法とは?
結論から申し上げますと、
蜂屋さんの手法は並行チャネルと水平線のみの超シンプル手法!!
これを”すばるライン”と呼びます。
「え?インジケーター使わないの?」と驚かれた方も多いと思いますが、
動画を確認しても本当に並行チャネルと水平線のみなんです。
シンプルすぎて大丈夫?って最初思いましたが、
複雑にあれこれ使わない分初心者の方をはじめどなたでも非常にわかりやすいな~と思いました。
実際に実績もあるので、すばるラインの引き方をマスターすれば本当に誰でも使える手法です。
上記の動画を参考にしてみてはいかがでしょうか。
蜂屋氏はスイングトレーダーとして長年やってきました。
具体的には、
- インジケーターを使用せず、並行チャネルのみ
- 日足で分析(環境認識)し、4時間足で売買
- 1日4回のチャートチェック
と、ポジションは数日~1ヵ月程度のゆったりスタイルでした。
すばるラインではしっかりレンジが形成されていることを確認しないとエントリーポイントが出現しないので、スイング向きの手法であるとも言えます。
しかし、世間はコロナショック・・・
相場も大きく動きこれまでの手法ではエントリーができないということで、デイトレにも挑戦。
ここでも並行チャネルと水平線中心なのは変わりありませんが、
時間足を一歩手前に引いてみることを行いました。
具体的には、日足、4時間足で分析し1時間足で売買する手法にしデイトレも可能にしたのです。
スイングと違いこちらはトレンド発生時にエントリーが増える傾向にあるので、レンジ相場のときにはスイングトレードとどちらも使いこなしているところはさすがですよね。
蜂屋さんはマネ育chのインタビューで、
「いろんな方の、いろんな手法を試して、自分のトレードに合う、合わないを身をもって理解しました。
結局は、自分で試さないとなにもわからないということです。」「情報だけ受け取り、真偽はご自分で検証して確かめるという事が重要だったりしますね。」
失敗しながらも試行錯誤して今の手法にたどり着いた蜂屋氏だけに、言葉の重みが違いますよね。
私も常々記事に書いてますが、
いろいろ試して自分にあったオリジナル手法を見つけるのが一番だと思います。
もちろん、最初はトップトレーダーのマネから入って自分にあっているものを取り入れていくことでトレード成績も向上します。
”すばるライン”はその中の一つですが、とってもわかりやすく初心者にもオススメです!