2020年コロナショックで、個人投資家の悲鳴があちこちから聴こえてきます・・・。
そんな中、2019年には資産75億円の最強個人投資家の与沢翼さんはこの危機をチャンスと見ています!
当然、為替、日本株、仮想通貨・・・と、各方面に資産を分散している与沢さんなのでご自身も甚大な損害を被っていると想像できます。
しかし、この状況をチャンスと見るメンタルはさすが“秒速で億を稼ぐ男”だなと言わんばかりです。
市場から退場者が続出する一方、ピンチをチャンスと捉え、さらに高みを目指す与沢翼。
今回は、、、
- 与沢翼さんがmt4で使用しているインジケーターについて
- 与沢翼さんも愛用するFX口座のオススメ理由について
初心者にもわかりやすくギュギュッとまとめました。
これを読めばアナタもピンチをチャンスに変えれるかも!?
与沢翼さんがMT4で使用しているインジケーターは何!?
資産75億円の男が実際にFXトレードにて使用しているインジケーター気になりますよね?
ズバリGMMA!これなしでは語れません。
GMMAを知らない人のために、
GMMAとは複合型移動平均線のことで、短期6本、長期6本の12本の移動平均線を使いトレンドを把握するために開発されたインジケーターのことです。
つまりトレンドの方向性を判断するのに最強のツールなのです。
与沢さんはファンダよりテクニカル分析を重視していて、GMMAもその中のひとつ。
これ以外には移動平均線乖離率、エリオット波動、支持線や抵抗線も見ています。
与沢さんはかねてより「トータルで見て勝てば良い」といった損小利大の思考でトレードをしています。
どんな凄腕トレーダーでも負けなしなんてことはありえないので、いかに損失を抑えることができるか(損切りの上手さ)が非常に重要と言えます。
逆にここぞ!!という時には、ロットを比較的大きく張って、利益を最大で取りに行くというのも重要で、両者が相まって“損小利大”が現実となります。
その考え方はどの億トレーダーにも共通しますし、FXの教科書的な本でもよく見る言葉ですよね。
ただ頭で理解してもそれを実行できている人はほんの一握りなのが現実です。
相場ではトレードの波に乗って利益を伸ばしたい!!と思う一方、トレンドに沿ったトレードというのは実は長年経験を積まないと難しいものです。
初心者ではそれが分からず、まだ上昇するところで早めの利確をしてしまったり、戻ってくると信じて損切りができないで大失敗ということが多々あります。
そんなときに与沢さんも使用しているGMMAを利用すると、
- 初心者でもパッと見て売買判断ができる
- 単純で売買のシグナルがわかりやすい
- ダマシが少ない
といったメリットがあります。
もちろんそれ単体よりは、他の判断材料も入れて総合的に判断すれば“損小利大”により近づけることでしょう。
GMMAは無料ダウンロードして、mt4に取り込めるので誰でも利用可能です。
mt4に標準である移動平均線を自分でカスタマイズして使うのも可能ですが、GMMAを使用すれば簡単にトレードの方向性を判断できるのでオススメです。
あの与沢さんも愛用ということで、一度は試して見る価値ありですね。
与沢さんも愛用する口座XMがオススメな理由とは?
さて、与沢さんが使用しているMT4インジケーターがわかったところで、愛用する口座も知っておいて損はないと思います。
海外業者ですが日本人トレーダーに大人気な会社XM(エックスエム)です。
こちらは、私もFXトレードで利用しているのですが、完全日本語対応(というより日本人スタッフの方が対応してくれます)で海外業者だということを忘れるほどです。笑
今まさにコロナショックで、リーマンショック以来の為替の大変動が起きています。
もし、日本の業者で取引していて一晩のうちに相場が急展開していたらアナタは大損失!多額の借金を背負っているかもしれません。
でも、同じ取引をxmでだったら?
損失をした場合、証拠金まで補填されることはありませんが、それ以上の損失はありません。
なぜなら、XMはゼロカットシステム採用だから!(損失分は業者がカバーしてくれます。)
リスクを取らないと大きなリターンはないかもしれません。
でも、不要なリスクは排除しましょう!
もし、これを見ているアナタが国内業者で取引しているのなら、追証なしのXMを強くオススメします。
それ以外にもxmには、口座開設ボーナスや入金ボーナスといった特典が豊富なのも魅力です。
もちろん、投資は自己責任なのでどの口座で取引するかは自由ですが、与沢さんも愛用するこの最強口座XMを利用しない手はないですよ〜