『老後2,000万円問題』が浮上してからというもの個人での資産運用に注目が集まっていることは言うまでもありません。
加えて、新型コロナウィルスの影響で企業の経営破綻や解雇される人々も日に日に増えている状況です。
労働つまり時間の切り売りで得られるお給料だけでは、高給取りでない限り2,000万円を貯めるのは限りなく厳しいのが現実です。
そこでお金に働いてもらう資産運用で、将来はゆとりある生活を過ごしたいですよね。
しかし、貯金すべてを投資資金に回すのは大変危険です。
理想的なのは、余剰資金を運用することです。
今回は、100万円で資産運用したい人向けにおすすめの内容となっています。
大事なのは、○○×○○×○○だった!?
100万円で資産運用したい!大事なのは、時間×分散×種類!?
前回は初心者向けの少額からできる資産運用の種類やオススメ投資を紹介しましたが、
今回は100万円を元手に運用する中級編になります。
投資で一般的に重要な3大要素は、
【投資の期間×投資額×利回り】と言われています。
これを念頭に置きながら、
100万円の資産運用における私独自の3大要素として
【時間×分散×種類】として表現してみました。
まず、
時間とは投資期間のことですが短期運用より長期運用の方がパフォーマンスは良いです。
短期目線だとどうしても目の前の利益に飛び付きたくなるため、
精神的にまともな判断ができない場合があります。
10年20年の長期投資であれば年間のコストが抑えられる上に、
収益が安定するのがメリットです。
次に分散とは資産を分けると言う意味ですが、
多くの人が預貯金のみで資産を眠らせているのではないでしょうか?
もちろん元本保証の預貯金は重要ですが、
超低金利時代なので“それだけ”にしておくのは非常にもったいないです。
個人的には、預貯金以外に
少なくともプラス3つ程度は分散して資産を持っておくと安心かなと思います。
低リスクな資産運用から高リスクなものまでご自身でこれぐらいなら、
こちらに回しても良いかなと思える範囲でバランスをとってみてはいかがでしょう?
そして、最後に投資先の種類です。
株式投資、不動産投資、FX、仮想通貨、国債、投資信託、NISAなど挙げればきりがないほどの種類があります。
100万円の資金があれば、投資先を一つに絞ることなく分散可能なので
理想的な投資額は満たしていると言えます。
でも、資金はあっても何にどのくらい投資したら良いの?とお悩みではないでしょうか?
種類があればあるほど、どれを選べば良いのか迷って当然です。
次は100万円ならではのオススメ資産運用を紹介します。
資金100万円ならこの資産運用がオススメ!
先ほど預貯金以外に3つの資産分散が理想と話しましたが、
ここではリスクやリターンも考慮しながらオススメを紹介しますね。
まずは、低リスクなものを紹介したいのですが国債は金利0.05%とたとえ100万円全額投資しても1年後には500円しか利益は出ずリターンも少ないので今回は省きます。
ある程度のリターンも欲しいですからねっ!
そういった意味では、低リスクでハイリターンなものなど存在しませんのでミドルリスク以上はとってその分リターンも狙っていきましょう。
宝くじも買わないと当たらないわけですから、
当然のことです。(宝くじはオススメしませんが・・・笑)
一つ目は、積立投資が可能な『つみたてNISA』がオススメ。
20年間、年間40万円までの投資額が非課税となるので
サラリーマンには節税効果もあり一石二鳥です。
期間は20年と上限がありますが、会社員現役の皆さんは使わない手はないですよ。
二つ目に、売買差益と分配金で利益を得られる『投資信託』がオススメ。
毎月少しずつ積み立てて購入するドルコスト平均法を使って、リスクを分散させるのも現実的です。
最後に、2国間の通貨の売買差益を狙う『FX』がオススメ。
最悪借金を背負うことになるといったマイナスイメージのあるFXですが、実は正しい口座選びでそのリスクは解決できます。
それ以上に、24時間いつでも取引可能であったり、
レバレッジを効かせることができるのでハイリターンも夢ではないところがFXの魅力でもあります。
また、現在の新型コロナウィルスで世界経済が不況の中においても『売り』『買い」どちらでもポジションが持てるのは最強です。