かつては『秒速で億を稼ぐ男』として名をはせた与沢翼さんですが、現在は個人投資家として総資産75億円を保有する憧れの億万長者です。
株式投資、FX、不動産投資、仮想通貨・・・と、個人で幅広く投資家として活躍しているのは言うまでもないですが、そんな与沢さんでもコロナ禍においては人生最大となる2.1億円の損切をしています。
それだけ2020年は全ての投資家にとって厳しい1年だったといえるのではないでしょうか。
しかし4月~6月のリバウンド相場でプラスに持ち直したのはさすがの一言です。
そんな与沢翼さんが2021年注目する株とは何か?気になりますよね~
投資家として第一線で活躍する彼の思考を共有したいと思います。
与沢翼が説く2021年の株投資とは!?
2021年を語る上で外せないのが、2020年のコロナ禍相場です。
冒頭でも述べましたが、投資家にとって厳しい大荒れの1年でした。
しかし、そこから相場の傾向を掴み2021年相場をどう予想するか?が肝です。
まだまだコロナの収束は不透明ですし、
これまでのように大型の指数を見るだけでは
何が起きているか分かりにくい相場が続いていると言えます。
実際、景気は厳しい状況でありながら
日経平均株価が29年ぶりに高値を更新するなど
実体経済とマッチしない現象が起きています。
つまり、指数ばかりに注目するのではなく
資金が流れ込むであろう銘柄をみることが稼ぐチャンスです!
そのためには、与沢さんも狙うグロース株(成長株)を探し出し、集中投資することが重要です。
(集中と言っても一つの株に全財産をという意味ではないですよ。笑)
「不可逆的変化とは特殊事情や一過性のものではなく、時間がたってももう戻ることがない社会の流れ、トレンド、変化のこと。その先に投資資金が流れていくのではないでしょうか」
この“劇的変化”に乗り、業績も大きく伸ばしている銘柄を与沢氏は「スターグロース株」と呼ぶ。グロース株とは成長株のことだ。売上高や利益が年次で急速に拡大基調なうえ、四半期ごとの推移を見ても例えば数十%ずつ伸びていくような銘柄。
日刊SPA!より引用
日刊SPA!のインタビューにもあるように、
グロース株の中でも業績を大きく伸ばしている銘柄のスターグロース株を狙っていくのが2021年の投資スタイルと話しています。
また、Yen SPA(エンスパ)にはこんな記事もありました。
与沢翼4つの提言
- 次のスターグロース株を探せ
- 大型株やバリュー株が見直される可能性も意識せよ
- コロナ逆張りという発想のもと、コロナ直撃業績悪化株が動き出すのを監視せよ
- 成長性と安定性のある、地味めなバリューグロース株もチェック
- スターグロース株を探すこと
- 市場の揺り戻しから見直される可能性のあるバリュー株への投資
与沢さんは、この2つが大別した戦略だと語っています。
しかし、安定した資産運用であれば後者を
短期で稼ぎたいなら前者といった使い分けもできます。
また、両者のいいとこどりであるハイブリッド型のバリューグロース株もねらい目。(成長性と安定性を兼ね備えている)
コロナ禍だから相場は厳しい!!となげくよりも
コロナ禍だからこそ狙える株があるという発想で2021年を歩んでいきたいですよね。
それでも、先見の明がある与沢さんだからできることでしょと諦めちゃってるアナタ。
株以外にも稼ぐ方法はありますよ。
↓↓ ゼロから資産を築いた与沢さん愛用のFX口座 ↓↓