海外移住

憧れの海外移住【日本語のみで通じる意外な仕事とは?】

投稿日:

海外移住 仕事 日本語のみ

一度でいいから海外に住んでみたい!

海外暮らしに憧れを抱き、そう心に秘めている人は少なくないでしょう。

でも、英語は話せないし、
生活するには現地での仕事も探さなくちゃいけないし・・・と、
なかなか一歩踏み出せないでいる人も少なくないと思います。

そんなアナタに朗報です!

今回は、

  • 海外移住にオススメな日本語のみでOKな仕事
  • 英語ができなくても移住しやすいオススメの国

について紹介しています。

アナタの心の中のモヤモヤを一つずつ取っ払って、
コロナが落ち着いたら憧れの海外生活を手に入れてみませんか?

 

海外移住にオススメな日本語のみでOKな仕事まとめ

海外移住 仕事 日本語のみ

実は、海外に住むからと言って『英語必須』というわけではありません。

日本語のみしか話せない人でも
今はいろいろな業種で日本人の採用があるのをご存じでしょうか?

今回はその中でも比較的よくある求人や
女性でも安心して働けるようなものまで選りすぐりのお仕事を紹介したいと思います。

 

最初は英語が話せなくても住んでいるうちに日常会話レベルは習得できちゃうかもしれませんよ!

習うより慣れろですね。笑

 

多種多様な職種がある中で、
今回は【飲食業】【事務系】【教育関連】【観光業】に分類されるお仕事を紹介していきます。

 

【飲食業】

まず、若い人や未経験者でも採用されやすいのが
飲食業の中でも日本食レストランのウェイターです。

海外旅行をしていると現地の食事ばかりだとつい日本食が恋しくなることってありますよね?

そういった方や現地に住む日本人が通う日本食レストランって観光地には結構あります。

もちろん外国の方も来店しますが、
日本人が多く来るお店なら日本語がメインなので言葉の心配はいらないということです。

 

次にその日本食レストランでの料理人としてのお仕事もあります。

調理師免許を持っていないと料理人にはなれないと思っていませんか?

もちろん資格があれば優遇されますが、素人レベルでも採用される場合もあります。

日本と海外の感覚でどの程度のことが求められるかにもよりますが、
最初から無理だと思わずチャレンジしてみるのもアリですよ。

 

そして、ちょっとこれはハードルが上がって誰でもできるとは言い切れませんがレストランのオーナーや経営者になるという選択肢もあります。

すでにあるレストランの経営であったり、
海外に自分の店を出したい!と夢を持ってオーナーとなる人もいます。

 

【事務系】

現在日本でオフィスワークをしている人にとっては、
ほぼ今と変わらない感じで働けるのが事務員です。

現地の日系企業で働けば電話のやりとりも日本語がメインなので、
満員電車に乗らなくていいというメリットだったり
お休みの日には日本では味わえないバカンスを過ごすこともできます。

また、日本でもよくあるコールセンターの求人は
実は海外にもあって若い女性に人気なお仕事です。

日本人への対応が主な場合英語ができなくても問題ありませんし、
最初に海外での仕事として始める人も多いんですよ。

 

そのほかにも、営業管理職といった職種も
現地の日本人や日系企業相手に行うので
その道の技術や経験がある人は自分の強みを活かしつつ海外で働けるというメリットがあります。

やはりお給料も経験者の方が高いのはどの国でも同じです。
そして、それなりの実績があれば採用もされやすいでしょう。

 

【教育関連】

日本語を学びたいとおもっている人は多いので、日本語教師という職業も人気です。

でも、英語や現地語ができないでどうやって教えるの?と思っちゃいますよね。

実は、自分がメインの日本語教師ではなくアシスタントとして日本語を教える役割のお仕事があります。

その場合英語ができなくても、
正しい日本語の発音などを教えることはできるので心配いりません。

こちらは資格が必要な場合と不要な場合があるので求人ごとに確認するとよいでしょう。

 

また、日系保育園の保育士というお仕事もありますよ。

現地で働く日本人のお子さんを預かるので、特に言葉の心配はいらないですし子供好きの方ならオススメです。

 

【観光業】

一番人気なのは、日本人向けのツアーガイドです。

例えば旅行でハワイを訪れて、自身もハワイのことに詳しくなり
やがて移住という選択をしてこの大好きな場所をみんなに紹介するという
自然な流れでツアーガイドになった人もいます。

理想的な働き方だなぁと思いますが、
きっかけはなんであれ日本人向けツアーガイドであれば
英語ができなくても問題なく自然が好きな人にオススメです。

 

次に、ホテルやクルーズ船での日本人向けサービス業務があります。

特にフロント接客業務での求人が多く、
日本人のお客様のニーズにあったきめ細かな対応を求められる職業です。

日本人のおもてなしの心が海外でも活躍するチャンスとなっています。

 

意外と海外でも日本語のみでできるお仕事があるので、
「英語ができない」という理由で海外移住を諦めてはもったいないですよ!

 

英語ができなくても移住しやすいオススメの国とは?

海外移住 仕事 日本語のみ

次に、海外に住んでみたいけどどの国がいいか?またどの地域がいいか?と迷っている人のために、移住しやすい国もご紹介します。

もちろん”英語ができなくてもOK”という観点からチョイスしました。

 

私が一番オススメしたいのは、やっぱりハワイですね~。

日本人にも人気の観光地ですが、
憧れのハワイで海を眺めながら結婚式を挙げる日本人って結構いますよね?

 

そんなハワイでの英語ができなくてもできるお仕事として、
ブライダルサービス』があります。

実際の仕事内容は、
日本人向けのウェディングプランの相談から着付けのお手伝いだったり、
アシスタントとして細かな雑用をこなすなど幅広く活躍できる職業です。

お客様の人生最高の瞬間に立ち会えるとても夢のあるお仕事ですよね。

 

次に紹介したいのがタイです。

タイは何といっても物価が安い!!

しかし物価が安いだけじゃなく、
日本語が通じる病院やデパート、スーパーやレストランが充実しているので、
英語ができなくても知り合いがいなくても問題なく住めます。

実は、タイに住んでいる日本人は6万人以上もいるんですよ。

ハワイのように華やかなイメージではないかもしれないですが、
日本人が移住したい国ランキングで4年連続2位になるなど今海外移住先として人気が高い国です。

 

さて、英語ができなくても海外移住でできるお仕事とオススメの国をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

私にもできそう!と思える仕事があれば幸いです。

そして、日本語のみでもできるお仕事がいろいろあるのも現実ですが、やっぱり英語ができた方が給与や待遇面でプラスになるのも事実です。

英語ができない状態で移住して、現地で英語をマスターして自分のスキルアップにつながれば理想的ですね。

 

 

XM アフィリエイト
FX 初心者 与沢翼 口座

FX 初心者 与沢翼 口座


FX 初心者 与沢翼 口座


FX 初心者 与沢翼 口座


FX 初心者 与沢翼 口座


FX 初心者 与沢翼 口座


FX 初心者 与沢翼 口座


FX 初心者 与沢翼 口座


FX 初心者 与沢翼 口座


FX 初心者 与沢翼 口座


FX 初心者 与沢翼 口座


FX 初心者 与沢翼 口座

-海外移住

Copyright© FXのXMアフィリエイトで稼ぐ裏番長主婦 , 2021 All Rights Reserved.